呼子の朝市でイカの活け造りを食べるなら『お食事処 かもめ亭』がオススメ!

お食事処 かもめ亭
 佐賀県唐津市で日本三大朝市の一つ「呼子朝市」が行われている呼子町にやってきました。

 イカ漁が盛んな呼子町では、美味しい活イカを食べる事が出来るお店が沢山ありますが、その中でも絶品のイカをリーズナブルに提供されるという『お食事処 かもめ亭』に行ってみたいと思います。




▼呼子町

呼子看板
 玄界灘に面している「呼子町」の沿岸はリアス式海岸になっており、海洋資源豊富な海です。

 様々な海産物が水揚げされる中、その中でも「呼子のイカ」としてブランド化されたイカは、この町に訪れたなら絶対に食べたい逸品になっております。




▼呼子朝市

呼子朝市
 「呼子朝市」は元旦を除き、毎朝7時30分~12時00分迄開かれております。


 この時間を知らずに昼過ぎに訪れると、写真の通り人通りも無いガラガラになっているので、訪れる際は必ず朝に来ましょう!




▼お食事処 かもめ亭

お食事処 かもめ亭
 朝市が行われていない時間では見る所も少ない為、町の取材を早々に諦め(七ツ釜クルーズには行きました。)、「呼子朝市通り」入口に建つ『お食事処 かもめ亭』に入店します。

充電させてもらえませんか
 このお店に来たことが無いのに「何故か知ってる!?」となった人は、恐らくですがテレビ東京で放送されている人気番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で出川哲朗さんが訪れたお店としての記憶をお持ちなんだと思います。

 この店で、出川さんも充電(電動バイクの)をしながら舌鼓を打った「活イカ」を食べれるのは楽しみです。

つき出し
 着席し注文したのは一択で『いか活き作りコース2800円』です。

 少々お高く感じますがココ(呼子町)にきて、これ以外の選択はありません。

 注文して、先ず出てきたのは小鉢の「もずく酢」。

 これに関しては、可もなく不可もなく。 

 だって、ふつうの「もずく酢」だもの・・・

いかしゅうまい
 次に出てきたのは「いかしゅうまい」

 感想は・・・そりゃ旨いよ・・・だいたいシュウマイは旨いですよ・・・

 こんな程度かぁなぁ・・・と思いだした時に!?

▼呼子のイカ活け造り

呼子のイカ活け造り
 ついに出てきました!!!

 海の無い県(実際はあるけど汚い海がちょっとだけ)で育った僕が見たことも無い、蛍光灯に翳したすりガラスの様に透き通ったイカの姿造りは、明らかに鮮度が抜群過ぎるのが分かります。

イカ活け造り
 醤油にワサビを溶き、イカをつけると!? つい数分前まで生きていたであろうイカの身は生体反応なのか動き出しました!!!

 「うぉーっ」と興奮しながら口に入れると絶品です。

 今までの人生で白くなったイカしか食べたことが無かったので、生のイカは灰汁臭く感じ得意ではな無かったですが、これは旨過ぎて感動です!!

 ちなみに注文したコースは、半身は刺身・残りの半身は天婦羅にしてくれるので、これで終わりじゃーないです。




▼動くイカ刺し

イカの肝
 イカ刺しに舌鼓を打っていると店主が「肝も新鮮なので良ければ」と肝とゲソを出してくれました。

 肝かぁ・・・苦手だなぁ・・・流石に磯臭さが有りそうだなぁ・・・と思いつつ一口・・・

 うんまぁ~っ と声に出してしまう旨さです!!

 新鮮過ぎないと食べれないので、是非とも試してみて下さい。

セット
 そして、本日の〆に出てきた天婦羅とご飯のセット

 こんなにも新鮮なイカを天婦羅で食べるのは勿体なく感じますが、凄く美味しかったです。




▼さいごに


 以上で、『お食事処 かもめ亭』のご案内となります。

 呼子の朝市でイカの活け造りを食べるなら是非とも「かもめ亭」さんをオススメします!!

 皆様も訪れてみては如何でしょうか。

 ご精読ありがとうございました。




▼アクセス

 住所:〒847-0303 佐賀県唐津市呼子町呼子4165−16